コラム

コラム

ライフプラン相談(FP相談)の成果物、納品物とは?

「相談」という商品には「形」がないだけに成果物・納品物は大切!後から見てもわかるように、レポート、CF表、グラフとして相談時のお客様の家計や資産の状況、要望や意思決定の優先順位、さらに当時の社会経済情勢などシミュレーションの前提条件を記録して納品します。
コラム

ライフプランをつくるとお得!?

ライフプランをつくるメリットとしては、将来の不安やリスクに対して安心感が得られるという精神的なメリットと「得する」「損しない」という経済的メリットがあります。
コラム

どうして世帯年収600~1,000万円がターゲットなの?

世帯年収600~1,000万円の家計の方々に、富裕層が独占していたお金の知識を広めたい!お金の専門家を活用する選択肢を身近に感じて欲しい!という弊社(ライフプラン相談研究所)の思いをお伝えしています。
コラム

相談力の高いFPを見極めるポイントとは?

「FPの6ステップの手順を踏んでいるか」「時間をかけてヒヤリングをしているか」「精度の高いキャッシュフロー表にこだわっているか」などライフプラン相談の不可欠なポイントを解説しています。見えづらいサービスだからこそ事前の調査が大切です。
コラム

キャッシュフロー表にだまされるな!

ライフプランの相談をすると、必ずでてくるのがキャッシュフロー表(CF表)です。せっかくつくってもらったのに、「だまされた」としたら悲しい話ですよね。だまされないポイントやCF表を正しく理解し、活用するためのポイントをお伝えします。
コラム

お金にまつわる「無料FP相談」と「有料FP相談」の違い

お金にまつわる相談は、決してコストが無料な訳ではありません。「ボランティアかビジネスか」「どこから報酬を得ているのか?」などに着眼し、「無料FP相談」「有料FP相談」の特徴を理解のうえ、相談の目的に応じて使い分けていただくとよいでしょう。
コラム

急激な金利上昇!住宅ローンの変動金利は大丈夫? ライフプランは見直すべき?

住宅ローン完済まで20年以上残っている方は、要注意!2022年以降、急速に長期金利が上昇し始めています。将来への影響を検証するために、早急に精密なライフプランの見直しを!
コラム

住宅購入にライフプランの有料FP相談は不要?(住宅価格決定編)

現在の家賃と比較して住宅購入を決めるのは危険です。営業担当者のつくるキャッシュフロー表にも注意が必要です。住宅価格を決定するには精度の高いCF表をつくってくれるライフプランの有料FP相談が役立ちます。
コラム

リフォームの資金計画。優先順位ってどう考えるの?戦略的ライフプランのススメ

「お金をデザインするライフプランマネ男とマネ娘」サイトでコラムがアップされました。 タイトルは、 「家をリフォームしたい...
コラム

ライフプランに専門家は必要?

ライフプランが大切とわかっていても専門家に相談するのはいろんな意味でハードルが高いもの。わたしたちライフプランの専門家が...